金八先生

金八先生の「第4・第5シリーズ」をレンタルし、鑑賞した。

それぞれに特徴があり、やはり金八先生は不朽の名作だと感じた。

 

第4シリーズ

・いじめの問題への金八の対策が的確かつ迅速

・映像が古い、後に有名になった人が少ない

・等身大の中学生を描いたストーリーである

「スタートライン」が爽やかで心地よい

お気に入りの生徒は 蓑田紀美 かな。

 

第5シリーズ

・とにかく、全話引きこまれた

風間俊介 さんの演技が群を抜いてうまい

・名言「暖かい心を持っているのだから冷たい心を持ってはいけない」

・女性生徒が可愛すぎる

・ソーラン節の踊りが、ほかのシリーズより未完成で、そこがいい

 

本当に何度も泣かされた。

好きな生徒ランキングは、

1.兼末健次郎

2.佐伯蘭子

3.小野寺良輔

4.塩沢好太

5.米田真規子

6.安井ちはる

7.太田アスミ

8.坂本幸作

 

皆さんも一度、観ていただくと

懐かしい心を取り戻せますよ